ネコログ

猫好きの猫好きによる猫好きのための猫ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猫のお風呂って必要?水に濡れるのが嫌な理由

猫が水に濡れるのが嫌いなのは、皆さんもよくご存知だと思います。
では、何故猫が水に濡れるのが嫌いなのか、理由を調べてみました。

* 先祖が乾燥気候地域に生息していたから
* 獲物が陸生だから
* 入念にグルーミングするから


水に濡れるとご機嫌ななめ - Iams
こちらのサイトが一番参考になると思います。

水で遊ぶのは好きなのに
毛がちょっと水で濡れるだけでプルプルするのは、
水が被毛を変に乱してしまって、
元に戻すために沢山なめる必要があるからなんですね。
滅茶苦茶、綺麗好きという猫の特徴が
濡れるのを嫌がる理由というのに納得です。

dontlikebath

では、そんな濡れるのが嫌な猫のお風呂って、本当に必要なんでしょうか?
自然で生きている野性の猫が水浴びしている姿なんて見ないですよね。
皆さんの家の猫はお風呂(シャンプー)いれてますか?


色んなサイトで調べてみたのですが、まずは教えてgooをご覧ください。

猫のお風呂・・・ - 教えて!goo

猫と風呂 - 教えて!goo

我が家はお風呂に入れません。
たま~に脱走する時があるのですが、その時ガツガツに汚れているので、
病院で買ったシャンプーをする時があります(2年に1度か1年に1度)。
動物保護の団体が駆けつけてくるんじゃないかというぐらい鳴きます(^_^;)。


猫はグルーミングをするので風呂に入れなくても綺麗です
毛玉を飲み込まないようにブラッシングをしてやるだけで十分です
猫は皮膚に油脂がほとんどないので体を洗うのはよくありません


猫はお風呂に入れなくても
自分でなめて綺麗にしているので入れない方が良いでしょう。
これは自分の臭いを調えるのと必応でないにおいを取るためです。
野生では風呂が無いので、必要と思ったら地面で体をこすりつけて
寄生虫などを取っています。その後なめてフェロモン等を舌でなめて浸けています。
前に獣医に聞いたのですが動物は風呂に入れなくても死なないそうです。
風呂やシャワーをするのは人間がきれいな動物を好むためで
病気等で薬を塗るために洗う以外洗う事は必要ないそうです


概ね猫にお風呂は必要ないという回答が多いですね。

ちなみに私も猫にお風呂は、さほど必要ないという意見に同意です。
ノミが居た時は、フロントラインした後にノミの糞や卵、死骸を落とすため
ガツンガツンにシャンプーしますが、
それ以外の時は猫に与えるストレスを考慮してお風呂には入れてません。
お風呂入れた後1時間位かけて、
ずーっと毛づくろいしているのも見ていて大変そうだと思うし可哀想ですよね。


猫の飼い方・お手入れ編、シャンプーの仕方について

でも、このサイトを見るとタバコを吸っている人が居る家庭では、
お風呂やシャンプーが必要ないとは言ってられないかも知れません。

短毛種の猫ちゃんは、基本的にシャンプーは必要ありませんが、
人間と一緒に暮らす上で、2~3ヶ月間に一回、
半年位に一回でもOK、はするといいでしょう。
でも、長毛種はどうしても毛が汚れるので、
月に1回を目安にシャンプーした方がいいと思います。

それに喫煙者が家族の中にいる場合は
もう少し回数を増やした方がいいと思います。
体に付着したヤニを猫が毛づくろいで舐めると
「がん」発症率が2倍になると報告されているからです。
ただし、頻繁に洗いすぎると、かえって皮膚が荒れたり、
毛のツヤがなくなったりすることもあるので、気を付けて下さいね。


お風呂が必要ないと考えるのは、
猫が自分で毛づくろいして体を常に綺麗にしているからですが、
毛づくろいする際に汚れを全て飲み込んでいるという事を考慮すると
各家庭におけるシャンプーの必要性が分かりますね。


猫のお風呂は、基本的にあまり必要ないけれど
毛づくろいで飲み込む毛を少なくしてあげるため毎日のブラッシングを欠かさず、
体に付くゴミや埃を出来るだけ取り除くため
猫が居る部屋は常に綺麗にしてあげたいですね。
毎日掃除機をかけて、部屋を綺麗にしておく事でノミ予防にもつながります。

他にこちらのサイトも参考になります。
9月のネコお役立ち情報 ネコのシャンプーについて - [ネコ]All About
猫のシャンプーは結構大変!猫のシャンプーの仕方は?-猫Love.info
ブラッシングとシャンプー - goo ペット
花王 ペットサイト 猫を知る 愛猫と暮らす生活事典 グルーミング シャンプーのコツ


関連記事
お風呂タイムのカワイイ猫写真 part1
お風呂タイムのカワイイ猫写真 part2
バ バン バ バンバンバン いい湯だな(ア ハハン) ←お風呂タイムの猫動画

| ネコその他 | 06:46 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ちゅうちゃんはサマーカットがあるから
年に一回
しかしみつ君とメロディーは
一度もシャワーを浴びたことないです
でもだからとってもいいにおい

| チュウミツメロディー | 2008/09/29 11:00 | URL |

1か月に1度、猫を、お風呂に入れてましたが、ギャギャ~と嫌がるのでやめて、2年位になるでしょうか?
猫、お風呂に入れると命縮まるんだよって根拠のない話、真に受けて入れてません。猫もそのほうがしあわせそうだし・・・

| omoomo | 2008/09/29 22:15 | URL |

チュウミツメロディーさん

でもだからとってもいいにおい
ってコメントに爆笑しちゃった(^∀^)アハハハハハハ
仮に3匹お風呂入れるとしたら滅茶苦茶大変ですよね。
1匹30分としても・・・アワワワワ・・・・

| ししゃも@ネコログライター | 2008/09/30 08:19 | URL |

omoomoさん

寿命が縮まるという話、それ本当じゃないでしょうか。
お風呂嫌いの猫にとっては、半端ないストレスでしょうしねー。
人間もストレスで体調不良になるし猫も一緒だと思います。
猫ってお風呂いれなくても臭わないから不思議ですよね~
毛も変色したりしないし。

| ししゃも@ネコログライター | 2008/09/30 08:23 | URL |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2011/10/30 01:02 | |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2012/04/18 08:15 | |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2012/06/14 17:32 | |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2014/01/15 14:17 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://meowlog.blog59.fc2.com/tb.php/135-0a46c7a9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

