ネコログ

猫好きの猫好きによる猫好きのための猫ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ノミだ、ノミが居たぞ!歩くう○こ製造機と化した猫の話

先日部屋をコロコロで掃除していたら、
普段は見かけない黒い粒のようなモノがくっついていました。

・・・・

こ、これは以前見たことがある。
1年前のちょうど今頃の時期に同じようにコロコロにくっついてました。
数ミリ程度の黒い粒。ゴミのようで、ゴミではない。
そう、これはまさしくノミの糞、う○こです!!

コロコロにくっついてきたその例のモノの画像がこちら
汚い画像なので、見たい方だけリンク先をクリックしてください。

DSC00078.jpg (JPEG 画像, 640x480 px)

き、きもい(;;@益@;;;;)
黒い粒が全てノミ(蚤)のう○こです。(幼虫も混ざってるかも)

このまま放っておくと毎日、毎日、まーいにち
この黒い粒が部屋の中に散乱するわけです。

自分の愛猫が、蚤に寄生されると歩く蚤のう○こ製造機と化すんですよ!
猫が歩くたびに部屋が汚れるという悲しい事態に。

unko製造機
↑歩く蚤のう○こ製造機 (本人に自覚なし)

なにより蚤に寄生されている猫のストレスが、半端ないと思います。
血を吸われれば人間と同じく猫だって、痒くなりますから。

さて、ここで蚤について少し触れておきましょう。



楕円形の粘着性のない卵で、動物の巣や地上に落下。
湿度が低いと孵化できずに死んでしまう。

幼虫

細長い蛆状。
成虫の糞や動物の体表から脱落した有機物を食べて育つ。
幼虫期間は1~2週間程度で、3齢を経て蛹になる。


3齢幼虫は糸を吐いて繭を作り、その中で蛹になる。
ヒトや動物が近くに来るのを待ち構え、
気配を察知するとすばやく羽化し成虫となり、飛び移って吸血を始める。

成虫

成虫は寄主に寄生してから、48時間以内に交尾して産卵を始める
交尾した雌成虫は1日平均20~50個の卵を産卵する
成虫期間は2~4週間程度である。


放置しておくと倍々ゲームのように蚤の数が増え続けて、
大変な事になるということが分かっていただけましたでしょうか・・・。
ひどくなると血を吸われすぎて、猫が貧血を起こすらしいです。

今このブログを読まれている皆さん
自分の猫に蚤が居るかどうか確認したくなったでしょう?
確認するやり方は簡単なので、ご紹介しますね。


キューピー3分で、猫に蚤が居るかどうか、確認する方法



まず、猫が普段寝ているところ等をコロコロで転がして、
数ミリ程度の黒い粒が見つかったら蚤の糞だと疑ってください。

次にもし黒い粒が見つかったらその黒い粒に水滴をたらして、
キッチンペーパーやティッシュで押さえてみてください。
蚤チェック
上の画像のように押さえた部分が赤っぽく変色してれば
それは、間違いなく蚤の糞です。
(猫から吸血した血液が糞になっているため赤く変色します)

黒い粒のままならご安心を、猫に蚤はいません!

ね、簡単でしょ。
すぐ確認できますから覚えておいて、損は無いですよ。


もし蚤が居たらどうすればいいのでしょうか? それはね・・・



あなたならどうしますか?

1.近所のショップで売っている蚤用の薬を投与する
2.動物病院へかけこむ
3.ブラシとシャンプーで取り除く努力をする
4.バルサンで悪霊退散!
5.放置する(さすがにこれは無いと思いますが)

個人的には、どれもオススメできません。
2番目は、外出に慣れている猫なら良いのかもしれませんが・・・。

私のオススメは、そうフロントライン!!
しかもプラスの方がオススメです。緑色のやつ。

フロントライン


ペットオーナーなら周知の医薬品だと思いますが、
これの効き目は、ほんとに凄いですよ!!

画像を見ていただければ分かると思いますが、
内容液は、わずか0.5mlの簡単処置!
猫が自分で舐められない首の後ろあたりの皮膚に薬液を滴下するだけ。
(肩甲骨の間に滴下と解説書では書かれているけど
うちのニャンコは、足で引っ掻きまくってました。
もし舐めると・・・一時的な副作用が表れるかも。
だから少し上の方がオススメ)

投薬後数分間で効果が表れ始めて、
(幼虫や成虫がチラホラ部屋に落下し始めます・・・キモイ)
24時間以内にほぼ100%蚤を駆除してくれます。

投薬後、コロコロを転がすと
うにょうにょ動く数ミリ程度の幼虫の姿が見られるかも・・・(@益@;;)
こんなのが猫にくっついているのかと思うとゾゾッっとします。

記事冒頭で、蚤に寄生されると歩く蚤のう○こ製造機と化すと
書きましたが、フロントラインを投薬すれば、
今度は、歩く蚤の殺し屋★キャットキラーと化します!!
猫についている薬品の効果で、蚤を駆除していってくれるってわけ。
凄いでしょ!

蚤に悩まされている方もそうでない方も
フロントラインプラスは緊急時にとても役に立つので、ストックしておくと便利ですよ。

あ、そうそう蚤を猫が食べるとおなかの中に条虫が生まれる事があります。
これが、また気持ち悪いんです。
こ○もんから条虫の体の一部が出てきて、米粒大にちぎれるんですね。
それが部屋に落下していたり、猫のう○こに混ざっていたり・・・。

被害が大きくなる前に愛猫のため
出来るだけ早く蚤に気づいて、処置してあげて下さい。

条虫については、私のリスペクトするブロガーが、
面白い記事を書いているのでご紹介します。是非見てみて下さい。
寄生虫ダイエット 新館・レンアイの女王?

参考リンク
ノミ - Wikipedia
猫-内部寄生虫-瓜実条虫とネコ回虫-

| ネコその他 | 02:10 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

「ヒトや動物が近くに来るのを待ち構え」(((;゚;д;゚;)))

おっ、私の好きな虫の話題ではないかっ!
うんうん、フロントライン、よく効くんよね!

フロントラインを知る前は普通に市販のノミ取り薬を買ってて
「これ全然効かへんやん!」と思い、
娘は娘で「ノミを手で取るのもオモロイで~。ハマるでぇ~」
とノミ獲りが趣味みたいになってて、
獲ったノミを洗剤を垂らした水を入れた空き小瓶に入れて
血をにじませながらゆーっくりと下に落ちていくノミを見るのが
我が家のアクアリウムみたいになってて(どんなんやねん!)
フロントラインを使いだしてからはそういう事もなくなったなぁ~

・・・な~んて事を思いながら読んでいると
・・・・・・
!!
私のブログ日記を紹介してくれてるーーーー(*゚∀゚*)
ありがとうありがとうっ(/ω\)

| えみ@tattoo | 2008/10/20 08:57 | URL | ≫ EDIT

えみさんが蜘蛛好きなのは知ってたけど、
虫全般が好きなのね!!!(;;@益@;;)????

もう蚤ってほんと気持ち悪いですよ。
1週間前まで居なかったのに急に奴等我が物顔で出現するでしょー。
お呼びじゃないですから~!!
特にね、幼虫なんてヒルみたいに床の上をウニョウニョしてるんですよ~
ゴフッ!!

その蚤をアクアリウムにしてしまうなんて、
ンププププ(´m`)おもしろそう。って・・・
いやいや、グロいー
でも一回見てみたいw

ユリアちゃんのコメントが面白いわぁ、なんか情景が浮かびますもん。
ウォーリーを探せしてるみたいですよね。
猫のフサフサの毛をかき分けてかき分けて
おったーーー!!
という時の気持ちよさが病み付きに!(ちがうか)
蚤って水に浸けると血をにじませながら沈んでいくんですね~
き、綺麗なのかな・・・。き、きもいのかな・・・。
どっちにしても悪い夢見そうw

えみさんのブログをはじめてみた時から
き○たまの話と寄生虫の話が滅茶苦茶印象に残ってて、
ずっとね紹介したいなぁって思ってたんですよ。
今回凄く良い機会なので勝手に紹介させて頂きましたー!
こちらこそ、どうもありがとうありがとう(・´з`・)

| ししゃも@ネコログライター | 2008/10/21 03:09 | URL |

えみさん更新した4記事全部にコメントつけてくれてる~!!!!!!!11

しかも丁寧なコメントだから嬉しさ1500%ですわ。
どうもありがとうv-238
すごい大変だったでしょー!

| ししゃも@ネコログライター | 2008/10/21 03:34 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://meowlog.blog59.fc2.com/tb.php/146-10ac6f46

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

